売却をするときの不動産会社の選び方は?エリアや種別による選び方も解説
不動産売却の成功は、不動産会社選びにかかっているといっても過言ではありません。
希望する売却方法や売却予定の不動産の条件によって、適した不動産会社を選ぶことが大切です。
そこで今回は、売却をするときの不動産会社の選び方について、エリアや種別の違いを含めて解説しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。
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売却を依頼する不動産会社の選び方①エリアで選ぶ
売却において不動産会社を選ぶときは、そのエリアを得意とする会社に依頼するのがおすすめです。
不動産会社が所有する物件付近のエリアを得意としているかどうか見極める3つの方法をご紹介します。
そのエリアでの実績数を見る
不動産会社の得意エリアは、その売却実績から判断できます。
公式サイトや店舗の看板、口コミサイトなどで売却実績を確認できるので、事前に調べておくと良いでしょう。
査定の際には、不動産会社に直接売却実績数を尋ねることもできます。
売却実績が多いほど、査定結果の精度も高くなるため、信頼できる会社を選ぶ際の参考になります。
エリアの情報やコネクションが豊富かどうかを見る
不動産会社の担当者との打ち合わせでは、エリアに関する情報やコネクションの豊富さを確認することが重要です。
物件周辺の治安、子育てのしやすさ、今後の開発予定など、地元特有の情報を持っている会社は信頼できるといえます。
周辺エリアに精通している担当者は、購入希望者に対して物件情報だけでなく、地域のメリットを効果的に説明できるため、売却の可能性が高まります。
また、見込み客がすでにいるかどうかを尋ねることも大切です。
地元に強い不動産会社は、同エリアの物件を探している顧客を把握していることが多いです。
そのため、依頼すればスピーディーな売却が期待できるでしょう。
そのエリアで長く営業しているかどうかを見る
同エリアで長く営業している不動産会社は、その地域の事情に詳しく、コネクションも豊富である可能性が高いです。
全国的にはあまり知られていない不動産会社でも、地元での長年の営業実績があるところもあります。
売却実績数だけでなく、営業年数も不動産会社選びの重要なポイントとして考慮することができます。
長い営業歴がある会社は、地域のニーズや市場動向をよく理解しているため、信頼性が高いといえるでしょう。
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売却を依頼する不動産会社の選び方②種別で選ぶ
不動産会社の選び方として、売却予定の不動産の種別を得意とする会社かどうかを見極めるのも良い方法です。
不動産会社にも得意不得意とする取引の種別があります。
たとえば、土地売却を得意とする不動産会社にマンション売却を依頼することも可能ですが、売却活動は不利になる可能性があります。
また、賃貸取引をメインにしつつ、売却の依頼も受けている不動産会社などもあるため注意が必要です。
種別ごとに不動産会社を選ぶことのメリットを2つ解説します。
より高価格に売却できる可能性が高まる
その種別が得意な不動産会社に依頼すると、販売戦略に長けているため、より高価格で売却できる可能性が高まります。
たとえば、マンション売却を得意とする不動産会社に依頼すると、適正価格を正確に算出できます。
中古マンション購入を希望する見込み客を多数抱えている可能性もあり、買い手探しがスムーズに進むでしょう。
また、マンション売却に必要なノウハウを持っており、交渉を有利に進められる可能性が高いです。
売却後のトラブルを防げる
その種別を得意とする不動産会社を選ぶことは、複雑な不動産取引において特に役立ちます。
通常、賃貸取引をメインに扱う不動産会社でも、簡単な売買取引であれば問題なく業務を果たせます。
しかし、売買取引の内容によっては、十分に対応できないケースも起こり得る点には注意が必要です。
たとえば、土地の権利関係の問題や用途地域などの法規の問題がある場合、通常の売買よりも専門的な知識が求められます。
事前にトラブルになり得る点を調査し、売却後に買い手とのトラブルを避けるために売買契約をまとめる必要があるケースもあります。
その際、特定の取引において深い知識や経験を持つ不動産会社が担当すれば、安全に売却できるでしょう。
あとあとのトラブルにより、買い手から契約解除や損害賠償を求められたり、提訴されたりするリスクを避けられることは大きなメリットと言えます。
不動産会社の得意分野を見極める方法として、店頭や公式サイトで掲載されている物件を確認することが推奨されます。
中古マンションの掲載数が多く、目立つ位置に載せている不動産会社は、マンションの取引が得意であると予測できるでしょう。
また、売却の相談をした際に、査定額の根拠や契約・権利関係に関連する知識をしっかりと説明できる場合、売却が得意な会社であると判断できます。
トラブルを未然に防ぎ、より有利に売却活動を進めるためには、契約前に不動産会社の得意分野を見極めることが重要です。
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売却を依頼する不動産会社の選び方で迷ったら地元がおすすめ!
不動産会社には、全国規模で営業している大手不動産会社と地元を中心に営業している中小不動産会社があります。
ここでは、それぞれのメリット・デメリットを解説します。
大手不動産会社のメリット・デメリット
都市部を中心に広範囲に営業エリアを持つのが、大手不動産会社の特徴です。
活用できる関連サービスが幅広い点が、大手不動産会社を利用するメリットです。
たとえば、売却前のハウスクリーニングや設備の修繕、インスペクションなどを一括で依頼すれば、スムーズな売却に役立ちます。
全国規模での取引件数が豊富なため、対応範囲が広く、さまざまなタイプの物件の販売ノウハウを備えていることも大手の強みです。
宣伝力や広いネットワークを持っているため、売却する物件のエリア外からも購入希望者を集められる可能性があります。
店舗間の顧客リスト共有により、買い手と売り手のマッチングを迅速におこなえる点もメリットです。
一方で、担当者による力量の違いが大手不動産会社のデメリットです。
社内に蓄積されたデータはありますが、担当者個人が地元に精通しているとは限らない点が中小不動産会社との違いとなります。
中小不動産会社のメリット・デメリット
中小不動産会社は郊外や地方エリアを中心に、地元密着型の営業をおこなっている傾向があります。
営業規模は限定的で、得意分野の種別が明確になっているケースが多いです。
地元ならではの情報やコネクションが豊富な点が、中小不動産会社に依頼するメリットです。
地域の魅力や住み心地について具体的な情報を提供できるため、希望購入者に対して物件の良さをより効果的にアピールできます。
地元の有力者などのコネクションを持つ可能性もあり、売却を有利に進められるケースもあります。
条件が悪く、売却が難しい不動産であっても中小不動産会社であれば対応できる場合があるでしょう。
大手が扱わない物件でも、その土地に精通した不動産会社であれば最適な用途を考え出し、効果的に売却できる可能性があります。
中小不動産会社のデメリットは、大手に比べて宣伝力や全国規模の集客力が弱い点です。
しかし、地元で信頼されている中小不動産会社を見極めれば、その地域では大手以上の実力を発揮することも少なくありません。
所有する不動産の強みを十分に活かした売却を希望するなら、地元密着型の不動産会社を選ぶことをおすすめします。
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まとめ
不動産会社の選び方のポイントは、売却する物件のあるエリアによく精通している会社を選ぶことです。
また、売却する不動産の種別にも、不動産会社の得意・不得意があるため、よく見極める必要があります。
物件の魅力を十分に引き出して売却を有利に進めるために、地元密着型の中小不動産会社を選ぶのもおすすめです。
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