Vol.59 神は細部に宿るの画像

Vol.59 神は細部に宿る

店長通信

神は細部に宿る


こんにちは、ゾーホームの柳澤です。いつもお世話になっております。

先日、テレビでボクシングの試合を観戦しました。


この試合は、ボクシング史上初の日本人ボクサーによる

東京ドームでの興行でした。

4万人以上が現地で観戦していたようです。


ボクシングファンでない方にはわかりにくいかもしれませんが、日本ボクシング史上最高傑作と言われる世界チャンピオン、井上尚弥選手の試合が行われたためです。


試合開始直後、挑戦者の左フックを受け、井上選手が人生初のダウンを経験し、会場は騒然としました。


しかしその後、井上選手は落ち着きを取り戻し、圧倒的な強さで逆転のKO勝ちを収めました。


後日、テレビの密着映像を視聴した際、井上選手が「基礎をとても大切に練習している」と話していたのが印象的でした。


基礎練習の際も、トレーナーに対して「パンチの当たる角度をこうしてほしい」などと細かい指示を出していました。


表面的には他の選手と同じ練習メニューをこなしているように見えますが、細かい部分での違いが彼の強さを支えているのだと感じました。


また、人生初のダウン(プロアマ合わせて100戦以上)でも冷静に対処していたことが注目されました。

多くの選手は慌ててダメージが残っている状態で立ち上がってしまいますが、井上選手は回復を待ってから立ち上がりました。


ダウンした時のことを常にイメージして練習していたそうです。その細かさと準備の徹底ぶりに、私は深く感銘を受けました。


「神は細部に宿る」という格言がありますが、日々の練習の積み重ねが少しずつ成長に繋がっているのだと感じました。

井上選手の練習風景や試合内容を見ると、生き様から多くの学びを得ることができます。やはり、コツコツと積み上げていくことが大きな成果を出すためにはとても大切だとあらためて思いました。


営業という職もお客様との信頼関係をコツコツと積み上げて作っていくことが大切です。お客様の要望の細部に耳を傾けてこれからも仕事をしていきます!ゾウさんは耳が良いらしいですからね


編集後記

最後までお読みいただきありがとうございます。さて、今月の柳澤通信はいかがだったでしょうか?

先月はハチの巣ができそうで困っているといった内容の話を書いたのですが、今月は燕です。


燕が巣を作りに私の家の軒下を下見に来ていました。燕の巣が作られる場所は湿気が少なく、人の出入りが多い場所を選ぶようです。


私の家は、南向きなのでとても陽当たりがいいこともあり、選んでいたようでした。近々巣が出来るかもしれません。


ちなみに巣ができたら使われている最中に撤去する行為は鳥獣法違反になるそうです。巣を作ってくれたら毎日観察したいと思いますいつでも内覧可能だぞー!



”店長通信”おすすめ記事

  • Vol.58 事実を伝えることの画像

    Vol.58 事実を伝えること

    店長通信

  • Vol.57 良い仕事の画像

    Vol.57 良い仕事

    店長通信

  • Vol.56 仕事のやりがいの画像

    Vol.56 仕事のやりがい

    店長通信

  • Vol.55 好き勝手な年末年始の画像

    Vol.55 好き勝手な年末年始

    店長通信

  • Vol.54今年もありがとうございましたの画像

    Vol.54今年もありがとうございました

    店長通信

  • Vol.53 楽しく学ぶの画像

    Vol.53 楽しく学ぶ

    店長通信

もっと見る