石神井公園サニーコーポってどう?の画像

石神井公園サニーコーポってどう?

不動産記事

皆様はなぜ「石神井公園サニーコーポ」と検索されたのでしょうか?住宅購入を考えている方で、「どんなマンションだろう?」「中古だけど管理は大丈夫かな?」「周辺環境はどうだろう?」「住人はどんな気持ちで住んでいるのかな?」など気になって検索されたのではないでしょうか。


そんな方に、石神井公園周辺エリアの中古マンション専門で取引を行っている、株式会社Zo.Homeの柳澤がこのマンションの特徴について記事にまとめます。


情報提供者:宅地建物取引士 柳澤敬太

不動産免許登録番号 東京(2102481


目次:【石神井公園サニーコーポってどう?】


石神井公園サニーコーポってどう?



1.基本情報


最寄りは大泉学園駅です。マンションから徒歩15分。石神井公園駅からは徒歩18分。さらに上石神井駅から徒歩24分といった立地です。

大泉学園駅の写真



このマンションは1983年に建てられ、築41年が経過しています。建物の耐震性能は新耐震基準に基づいて建築されています。5階建てでエレベーター付き。エントランスにオートロックはありませんが、防犯カメラが設置されており管理人室が入口正面に位置しています。


マンションのエントランス写真


南向き前面道路に面しているのでエントランスは明るく風通しのよい作りになっています。駐輪場はありますが駐車場はありません。近隣に月極駐車場があります。このエリアの相場は月額平均で14,000円くらいとなっています。

 

2.このエリアの魅力


■フード

大泉学園駅が最寄り駅になるので、駅周辺の商店を便利に利用することができます。徒歩10分程度のところに、ゴンゾウ カフェ&ビーンズというお店があります。焙煎したばかりの豆でコーヒーを入れてくれるので香りが断然違います。個人的にとても好きなカフェです。


また人気ケーキ屋さんがあったり、広島焼店も徒歩5分程度のところにあります。大泉学園駅周辺にいけば、人気イタリアンレストランもあります。窯で焼かれた本格ピザで、具材も厳選された野菜やお肉が乗っています。


こういった大手飲食チェーン店とは違ったこだわりのお店がいくつも立ち並んでいます。

ケーキ屋さんの写真



また大手チェーン店もマクドナルド、松屋、ファミリーマート、セブンイレブンなども店舗があります。そのため外食がとても楽しめる街といった印象ですね。

石神井公園駅周辺についてもアクセス可能なのでどちらの魅力も堪能できますね!


松屋とファミリーマートの写真



※「石神井公園ってどんな街?」という記事でご紹介しております。

 

 ■ショッピング・娯楽

駅前にはグランエミオ大泉学園や、ゆめりあフォンテなどのショッピングモールがあり、マンションからは少し離れますが、リヴィンオズ大泉店もあります。T・ジョイSEIBU大泉で映画も楽しめます!


グランエミオ大泉学園の写真


T・ジョイSEIBU大泉の写真



自転車なら10分程度でアクセスできます。休日に映画鑑賞が趣味になるかもしれませんね。また石神井公園も徒歩5分程度なので自然の中を散歩しながら森林浴。日頃の疲れを癒してくれるはずです。


さらにスポーツ好きの方には、ジョギングコースがあるのでリフレッシュできます!駅周辺の便利な商業施設と、自然を両方堪能できる立地に位置しているマンションです。


石神井公園の写真



 

3.マンションの管理状態


レーベンコミュニティ株式会社が管理しているマンションです。住人向けの掲示板には定期清掃の時間がかかれていたり、定期的に更新されているようです。


エントランスの掲示板写真



管理を放置されているマンションもあるのでチェックしておきました!また駐輪場を見てきたのですが、自転車は整理されて置かれていました。


以前、駐輪場が自転車で溢れているマンションを見たことがあります。そのようなマンションでは、置ける台数が限られているにも関わらず、管理せずに月額費用を受け取って自転車を置かせることがあります。


しかし、このマンションでは、駐輪場の台数がきちんと管理されており、住人が快適に利用できるようになっています。このように、管理が行き届いた環境を見ると、住人の生活を大切に考えていることが伝わってきます。


中古マンションの自転車置き場の写真



また玄関ドアについても数年前に交換して新品になっているようです。綺麗なものに変わると気分が違いますよね。こういった点も住人のことを考えてくれていると思いました。

 

4.住人からの話


住人の方にもお声がけさせていただき、お話をしたことがあります。周辺環境については便利で生活しやすいとのことでした。


自転車利用をされる方は、周辺にいくつもスーパーがあるので日によって買い物をする場所を変えて利用しているようです。お店によって特売日とかありますからね!


またコンビニとドラックストアが目の前にあるので、ちょっとした買い物をしたい時に使えること。そういった点がとても便利とのことでした。


近くのファミリーマート


近くのドラックストア



 

それから子供がいるご家庭では、小学校と中学校が近いので通学も安心していたとのことでした。


ただ、上石神井北小学校になると大通りを歩かなければいけないので、少し狭い歩道が子供にとっては怖いところもあるかもしれません。私が個人的に歩いて感じたことです。


近くの小学校近くの小学校


学区内小学校学区内の小学校



さらに騒音についてですが、お部屋によって騒音が全然違うようです。北側のお部屋は道路から反対側に面しているので、騒音は全然気にならないとのこと。逆に南側のお部屋は、道路に対する騒音が結構するようで、二重サッシにしようか考えているとのことでした。


ただ、生活音については、どこのお部屋もそれなりには聞こえてくるとのお話がありました。それでもマンション内に生活音に関する注意書きは見当たりませんでした。これは推測ですが、もめるほどのものではないようです。

また5階建ての低層マンションですが、エレベーターが付いていることは年配の方にとってはありがたいとおっしゃっていました。5階建てでついてないマンションも結構ありますからね。

エレベーターの写真



設備面でいうと、築41年になるマンションなので所々のお部屋で漏水が起こっていることもお話に聞きました。購入前には配管回りを調べてもらうことも必要かもしれませんね。

 

 5.まとめ


周辺環境は買い物便利で飲食店も豊富にあり、自然を堪能することも都会へのアクセスもとても便利な立地となっています。


通勤する時は少し歩かなければいけませんが、通学については近隣にあるため安心できます。また管理状況を見てきたことと、住人から聞いたお話から推測すると、管理状態は悪くないように感じます。


ただ、経年劣化によって設備面で改善が必要になる可能性があるので事前に調査業者をいれることも良いと思います!

 


”不動産記事”おすすめ記事

  • ライオンズマンション石神井台って中古マンションはどう?の画像

    ライオンズマンション石神井台って中古マンションはどう?

    不動産記事

  • 練馬区の中古マンションの価格相場は?|購入するなら今がお得!?の画像

    練馬区の中古マンションの価格相場は?|購入するなら今がお得!?

    不動産記事

  • パウゼ石神井って中古マンションはどう?の画像

    パウゼ石神井って中古マンションはどう?

    不動産記事

  • 新耐震基準と旧耐震基準の違いについて、中古マンション購入希望者必見!!の画像

    新耐震基準と旧耐震基準の違いについて、中古マンション購入希望者必見!!

    不動産記事

  • グレアーブル石神井公園ってどう?の画像

    グレアーブル石神井公園ってどう?

    不動産記事

  • ライオンズマンション石神井公園ってどう?の画像

    ライオンズマンション石神井公園ってどう?

    不動産記事

もっと見る