Vol.37 良いことばかり

店長通信

柳澤 敬太

筆者 柳澤 敬太

不動産キャリア6年

当社は、創業50年の住宅資材専門商社から生まれました。長年にわたりお客様から支持を得てきた老舗商社だからこそ、「私たちの都合」ではなく「お客様の目線で考える」という視点を大切にしております。特に「不動産屋は何か怖い」と、ハードルを感じられている方は、当社のスタッフとお会いいただき、違いを感じていただきたいと思います。

良いことばかり

 こんにちは!お世話になっております。ゾーホームの柳澤です。

今月も宜しくお願いします。


先日あるお客様(愛知県在住)に弊社仲介にて住宅をご購入していただきました。

弊社を選んでくれた理由の一つに「良いことも悪いことも教えてくれた。」との

お話がありました。他社では「良い話ばかりで怪しい」とのこと。


住宅のデメリットを言えば、お客様の購買意欲は下がってしまうかもしれません。

そのため、「隠しておいた方が売りやすい」と感じている会社が多いのではないでしょうか。その点、私たちは都合の悪いことを隠すような考えは一切ありません。

それは、私が住宅購入の際に感じた個人的な想いがあります。(5月号でご紹介)


その他に、あるお客様(都内在住)から言われたことも大きな理由の一つでした。

そのお客様は、弊社と出会う前に別会社で一通り提案を受けていました。

そしてオープンルームの会場で初めてお会いします。


その場でおっしゃっていたのが、

「要望を伝えても都合の良い提案しかしてこない。

私たちの想いを蔑ろにされているように感じた。」とのことでした。


住宅購入をしようと考えていた過去の自分を見ているようで、

とても共感しました。情報量が多い不動産営業と少ないお客様では、

大きな情報格差があります。


わからないことが多いお客様は、

不安になり納得した住宅購入ができません。

「お客様の想い」を実現するためには、

たとえデメリットな情報であってもお客様のために、

全てをお伝えしていくことが大事だと思った出来事でした。


お客様にとっては、会社や営業の都合は関係ありませんからね。


弊社のロゴには、ゾウさんマークが使われています。

ゾウはとても耳が良くて、遠くの動物の足音も聞くことができると言われています。


会社設立時に、「お客様の想い」を徹底的に聴くこと。

良いことも悪いことも全てお伝えすること。


そして、お客様自身が納得した上で「購入・売却」を決断していただきたいと

考えています。今回住宅を購入していただいたお客様に、

少しでもこの想いが伝わっていたらとても嬉しいです。


これからもゾーホームは、

「お客様の想い第一主義」に努めていきますので、

今後ともよろしくお願い致します。


まだまだ、暑い夏が続きますが、体調には充分お気をつけください。


編集後記最後までお読みいただきありがとうございます。

さて、今月の柳澤通信はいかがだったでしょうか?


先日、ある駅の構内で私服警官に職務質問されました

声をかけた理由は、「特殊詐欺の受け子」に見えたとのことです()


休日にスーツ姿でウロウロしていたため、

怪しいと思ったようでした。ただ初めて降りた駅だったので、

出口がわからずウロウロしていただけだったのですが、

まさかの展開に悪いことをしていなくてもドキドキでした。


しかも、2人だったのでかなりの威圧感。

しかし、若い警察官のお二人だったのでこれはチャンスと思い、

しっかり名刺渡して営業しておきました!

全ては、ご縁ですからね()


特殊詐欺にはお気を付けください。

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